SSブログ

石けん工場見学会 [◇ イベント]

 

9月のはじめ、ハンドメイド石けんマイスター協会のイベントで、

横浜にある「太陽油脂」さんの工場見学に行って参りました。

 

201309taiyoyushi.JPG 

 

石けんを作る人、使う人にはおなじみの会社ですよね。

私も自分で作るようになる前は、せっけんやせっけんシャンプーなど愛用させていただいておりました。

 

工場見学といっても、ただ工程を見学するだけではなく、講義と実験がかなり充実していて、

なかなか大きく取り上げられることのないせっけんにまつわる問題など、

改めて考えさせられるお話しもあり、とっても勉強になりました。 

あ、充実していたといえば、おみやげも♪

 

機会があったら是非また参加してみたいですo(^o^)o

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。